「オメデトウ、29歳メグミちゃん!!」
 2010年も後わずか・・・。
 ミホチャングループとのお付き合いも11年。初めてお会いしたのは、高校生の卒業旅行でした。
 それ以降、毎年必ずお顔を見せてくれています。その仲間のメグミちゃんのお誕生日に、ということでこっそり前もってお電話をいただきました。
 「メグッぺが誕生日だから、内緒でケーキ作ってもらっていいですか??」
 ええ、喜んでなんとかしなくっちゃ!!
 メグミちゃんも、幼児教育を学ぶ短大へ進み、念願の幼稚園教諭になって10年に手が届こうとしています。
 そんな近況を聞かせてもらうのが、とても楽しみ。一緒にメグミちゃんをお祝いできるんですもの。
 オメデトウ!!メグミちゃん!!

 「12月生まれは、まだまだいるわよ!」
 先週やってきたばかりの清里広報部長のキヨさんが、毎年恒例の年賀状書きにやってきました。
 「この後も、12月生まれの常連陣がまだまだ来るわよ!!あとは、寿美ちゃん、ヨヨママ、小林会長がそうね!!広報部長ですからね、ちゃんと把握しているわよ!」
23日は斎藤A,B」さんのお母さんのヨヨママが75歳のお誕生日「オメデトウ!!」
 13日に一足先に誕生日会に参加したウッちー会長ミどっち、ナベちゃんからもプレゼントを預かっています。
 寿美さんも12月生まれですからね!寿美さんのやってくる日の朝には、小林会長から宅急便が届きました。
 素敵素敵!

 「12月生まれの誕生日会」
 12月は常連の大御所陣で、お誕生日の方が、清里広報部長キヨさん、ミどっち!!ということでお祝いをしました。
 ウッチー会長からキヨさんへピンクのポインセチアのプレゼント。
 キヨさんからも、ミどっちへ素敵なプレゼントの交換、そして今日が誕生日なのに仕事が休めず26日泊で後からやってくる、昭和40年会小林会長からも本日必着で、宅急便が届きました。
 「皆で食べてね!」の品々と、12月生まれのキヨさん、ミどっちへそれぞれに焼き印ネーム入りの蒲鉾にお二人とも大感激の様子。
 素敵な夜になりました。

 50歳オメデトウ!!日本一の茶師、カッコいいパパの「前田さん」
 カッコいいパパの前田さんは、日々、日本一の茶師として、TV出演や本の取材と大忙しの中「自分が死ぬまで必ずファーストトレインに来続けるから!」と、お約束して下さっています。そんな前田さんとのお付き合いも、早10年。
 今日は、前田さんの50歳のお誕生日です。「いや〜、年取りましたよ・・。」と、のことですが、イエイエ全然よ。
 10年前に初めてお会いした頃と変わらない「かっこいい」!!
 そんなパパの50歳のお誕生日には、「お茶」をイメージしたケーキを作りました。
 オメデトウございます。これからも、ずっと素敵なカッコいいパパ前田さんで居てね!

 「お元気ですか?FT軍団のつつじ君?」の巻
 秋深まる11月半ば。今年6月に美し森に植えたFT軍団のつつじ君はその後元気かな?と、確認部隊結成です。
7月に2度に渡るナベちゃんの点検を受け、8月を半ば越えたあたり瀕死状態を斎藤姉妹が発見し、9月にウッチー会長とミどっちのエネルギー補給を施しました。心配な状態を乗り越えたかな?「FT」とつくからには「元気」でいてもらわなくては!!と、今回は小林会長、江利子さんも、ウッチー会長ミどっち共々確認に行きました。
 フウー、23歳のはずなんだけど・・・。勢い付けすぎて足まで笑ってるよ。
「どれどれFT軍団のつつじ君!お元気かね?!」
 オオ!!!新芽がちゃんと育っているではないか!!FT軍団の愛情がちゃんとつつじ君にも育まれているよ!!
 ヨカッタ!
 頑張れ!FT軍団のつつじ君!!我々もますます元気で行こう! 

 「ただいま!!台風を追いかけて帰ってきたよ」
 永遠の遊びの天才少年が、季節外れに発生した台風の後を追うようにして、またまた新しいBMWのバイクに乗って神戸からやってきました。
常連の大御所陣も、心配していました。
ウッチー会長からも電話がかかって来て声を確かめます。
元気そうでなにより!!よかった、ヨカッタ。

 「ウッチー会長ミどっちの11回目の結婚記念日」
 ウッチー会長とミどっちの11回目の結婚記念日です。
1回目から何があっても欠かさずこの日は、FTでご一緒にお祝させていただいています。
私たちも、この日だけは特別な1日です。
 小林会長からも、宅急便が届いています。
メッセージを読みながら「次は11月14、15日あたりか!!」と、言ってる間に、オーナーが何やらまるで自分のお祝いかのように、いそいそと、ナイフとフォークに、お皿はちゃんと自分の数も含めて持ってきているのには恐れ入りました。
 ゴメンネ、いただきます!小林会長〜、うっち〜ミどっちオメデトウ!!
いやあ、つい家族のようで、、、。
皆でいただきま〜す。
そのあとは、5日後にまたまたやってくる、岡村さんから頂いた、日本製の線香花火を検証しました。
「真夏の花火より風情があってイイね。次は真冬にやろうよ!!」

 「すっかりオトナになったね!」
 京都の荒木さんファミリーです。
パパとママの事を、何度か見かけた方も多いはず。
お嬢さん達は双子で、今や大学生で、すっかり大人になりました。
子供たちが大きくなると、ホントになかなか日程が合わなくて、旅行も儘なりません。
ようやく揃った4人で、遊びに来て下さいました。
度々お会いしていた頃は、ちゃんと、「よりちゃん」「ゆうちゃん」が見分けられたのに久しぶりの再会には、「え〜っと、どっちが誰??」でしたが、私も双子の母。
1度聞いたら、その後はちゃんと見分けられるようになりましたとも。
今度会っても大丈夫???嬉しい再会でした。

 「この足元を見ると・・」
 
 この足元は・・・?そうです、毎年この時期にお会いしている、とても仲良しの、大橋さん夫妻です。
いつもご主人は、草履を持参で遊びに来て下さいます。
館内はモチロンこの草履!
それ以来、草履を見ると大橋さん夫妻を思い出します。
今年もまた、お会いできましたとも!!
有難うございます。 是非涼しい清里の空気を堪能していってくださいね。

 「永遠の23歳、魔女チヅルさんのもうすぐ誕生日だね」
 お祭り男のやっさんと、省子さんが帰ってきました。
「チヅルさ^〜ん、もうすぐお誕生日でしょ!23歳オメデトウ!!」
こんな風に覚えていて下さる常連の大御所との再会は、本当に夏のピーク真っ最中の何よりのビタミン剤です。
嬉しい限りよ。有難う!本当にありがとう。
 え??また23歳??そうよ、モチロンですとも。
何度お誕生日がやってこようと、永遠に23歳から年を重ねることはアリマセン。うふ。
今年も23歳ですとも。
 こうして、皆さんがいつも元気を下さっているんですもの。

 
フィールドバレエも絶対開演!!
井波隊長が来たからには!
絶対お天気にして見せます!!
 フィールドバレエと言えば、無敵の晴れ男が今年も全幕ご覧になりに4泊でやってきてくださいました。
雨雲を必ず押しやってくれるんですからすごいデス。誰もが魅了される、この清里の夏の屋外バレエの舞台はお天気を味方につけなければなりません。
 ところが、井波隊長がやってくれば、どんなに予報が雨でも、いえいえ開演前に土砂降りの雨が降っていようとも開演時間になるころにはサッと雨が上がり星まで見えたり、演出かと思わせるような霧まで発生させ幻想的な空間が出来てしまうのですから恐れ入ります。これまでに、井波隊長と同じ日に宿泊した、お客様の誰もが記憶に残る凄さです。
フィールドバレエファンにとっても、井波隊長が同じ日に宿泊しているかがとても気になるところです。
 それにも増して、昨年1日ズレて井波隊長にバトンタッチした、FT軍団清里広報部長のキヨさんが、今年は千秋楽に井波隊長と一緒の日にいらっしゃってるんですから!!
予報が雨でも何が何でも「僕が居れば晴れるに決まっている!」
 そして見事に、「晴らせてみせた!」そんな井波隊長の今年の様子をご覧ください。

 「開業13年目!感激の涙」
 宅急便でお花が届きました。FTカラーのバーンレッドのアレンジに胸がいっぱいになりました。
ウッチー会長とミどっちからです。
今日でファーストトレインを開業して13年目。本当に有難うございます。
親族の心配も他所に、「どうしてもペンションがやってみたい!」と、誰も知る人の居ないこの清里へ移住して来ました。
 そんな私たちが、こうして13年目を迎えられたのも、本当に今や家族のように、年に何度も何度も遊びに、常連になってくださっている皆々様、数あるペンションの中からこの小さな館のファーストトレインを見つけて選んでくださるお客様方のお陰です。ありがとう。
 本当に、本当に有難うございます。
そして、どうぞこれからも末永く宜しくお願いいたします。


 「嬉しい362日目の再会は13年越しです」
 大矢ファミリーとの再会です。
本当に嬉しい限り、いつも本当に有難うございます。
 ファーストトレインがオープン1年目からの常連さんです。
 初めてお会いした時、ユカチャンはベビーちゃんでした。
 年々大きくなっていくユカチャンの成長とファーストトレインの歴史は同じように年月を重ねているのです。
 見て下さい!今年のユカチャンは、中学2年生でパパとママの身長に追い付くほどに大きくなっていました。
 こんな様子を毎年拝見させていただくのが本当に幸せです。
 また来年もきっとお会いしましょうね。

 「カナちゃんおめでとう!」大きな夢が実った!!
 昨年、大きな夢を運んできたバラの「のぞみ」の前に咲いた、奇跡のひまわりの種をお守りに、高校受験したカナちゃんです。
 やりましたとも!!
 合格、合格!!素晴らしい。おめでとう!!
涙が出そうな嬉しい知らせをやっぱり運んできました。
 それぞれ旅立った種たちは、今度はそれぞれ皆さんの夢を叶えているのでしょうね。
 この「大きな夢が実る」素晴らしいひまわりの種は次の花を咲かせて、ますます大きな夢が広がることでしょうね。

 「夜のドライブ」
暗闇に浮かぶヘッドライト、
後ろを走る車は青木夫妻!
その様子を振り返りながら前を走るのは、チヅルさんの車!!
「じゃーん!!」
夏休みの最初の連休に顔を合わせた常連陣で「ホタルを見に行こう!!」と、夕食後、トールペイント教室の始まる前の隙間の時間に、いざ出陣。清里のきれいな空気と水は、今もホタルの住む環境を保っています。
北甲斐亭の裏に広がるソバの畑にはこの時期、ホタルが乱舞します。
ワイワイ暗闇にいてもスグに見つかるFT軍団。
涼しい夜の空気にホワホワ舞うホタルの様子はすっかり大人になってしまった今でも童心に帰ってしまいます。
この先もう少しホタルに会えますよ!!是非皆さんも見に行ってみて下さいね。

 「2週間後、ナベちゃんと美し森へ」
 先日、斎藤姉妹のABさんと美し森でFT軍団のつつじを植樹したのを、ナベちゃんと一緒に確認しに行きました。
 霧に包まれたつつじは、元気に根付こうと頑張っています。
なんだか背丈も伸びたみたい?
 親心で、そう見えるのかなあ。
 ナベちゃんにも清里へ来るたびに、FT軍団のつつじを見に来てもらいましょう。
場所はココよ!秋の常連の大御所大集合の日は、また皆で一緒に
行きましょうね。


 「常連の大御所陣週末リレー」の巻
 6月はだれか必ず常連の大御所が居るFT。
一堂に会する日程が合わなかったのですが心は皆、再会を望んでいました。
「清里に帰らなければ・・・。」そこで始まったメッセージをラリー。
顔は見えなくても、それぞれの見慣れた文字を探してお互いの様子を確かめ合います。
FTで出会いこんな素晴らしい輪ができたことに、改めて嬉しくなります。有難う!本当にありがとう。


 「FT軍団のつつじを植樹」
 清里の美し森でつつじの記念植樹のイベントがありました。
FT軍団を代表して、クルクルの会、会長斉藤Bさん、昭和40年会、会員斉藤Aさん、魔女のチヅルさん3名が{FT軍団のつつじ}を植えつけます。

美し森にFT軍団の花が咲くなんて!!とてもステキだよね。
プレートも書いちゃいます。
どの木がFT軍団の木か、ちゃんと目印よ。
また、皆で見に行こうね。植樹のあとは、振興会から労いのバーベキュー。
プレートが戴けちゃいました。
その様子をご覧ください。


 恒例の「早稲田山稜会」の皆サンと・・。
 3年越しで、今年も再会出来て嬉しい限りです。
皆サンお変わりなく元気なご様子に、私も自然と顔が綻んでしまいます。
あの早稲田大学OB山稜会の皆サンがいつもの6月第一週の土曜日のお約束でまた、お出掛けくださいました。
 食事の席では、恒例のゴルフの表彰式です。
優勝者にはこの歴代の緑色のカップが引き継がれていくのです。
この金色のプレートには、ぐるりとその名前が刻印されています。
カップは実は2代目で、このカップはとても深い物語があることを伺いました。皆サンがこの会を大切にされての再会する場に、ファーストトレインを選んでくださって嬉しい限りです。
本当に有り難うございます。
「今度はボクが優勝するから!!」
まあ!!是非その様子を拝見させてくださいね。
そして、幹事の新井さんからはサイン入りで日本酒をいただきました。
また来年の6月の第1週の土曜日に、お会いできるのを楽しみにしています。

「オメデトウ!60歳。そしてアリガトウ!!」
夏に遊びに来てくださった、みどりさんが「両親の還暦に兄弟でお祝いをしたいんです。」とのお電話がありました。
嬉しい計画に、私も喜んでお手伝いしたくなります。
ケーキのメッセージはどうする??OKですよ。
60歳ね!!
赤いケーキを作るわ!!ええ、モチロン、サプライズよ。
その当日、到着されるなり「もう、全部が私達の好み!!」と、どこを見ても喜んでくださっていました。
コースの後には例のサプライズ。
「涙が出るわ・・。」と声を詰まらせていらっしゃる姿に私達も本当に嬉しくなります。
「一緒にお祝いして!!」と切り分けたケーキを今日、一緒の日にご宿泊のさとちゃん、エミちゃん夫妻にも御すそ分けされました。
更に、お嬢さんからもピアノと歌のプレゼント。
「パパさん、ママさん是非踊って下さい!!」と、声を掛けるとパパさんが差し出す手に、ママさんがそっと乗せて踊る様子に皆さん拍手。
その後、お二人のこれまで歩んでこられた話に皆で耳を傾けて、幸せな時間を皆で過ごしました。

「2010年のFT軍団」
 「先週やって来た省子さんが、「被った様子を見せてネエ♪」と、言ってたのでやらないわけにはイカンね。」と、加藤クンに幸恵ちゃん。
FT軍団メンバーは、また、こんなオフザケが、嫌いじゃないから受けちゃいます。
そこがまたイイトコロですよね。
ええ、全種ね!了解!!
え??どれが似合う??
当日の担当はどれ??
新しいのも、持ってきますよ。

「元気で笑う」って事。
 皆で集まればお腹と顔の筋肉痛は必至の覚悟。
 ねえ、今年の今後のスケジュールはどんな風に??真面目な会議??

さあ、カンパーィ
乾杯と共に壊れ始める面々
え??あなた誰よ?
アタシは、キャサリンアッ子。
ナオコ姉さんも一緒よ。
昔の俺ってことよ
オま〜ち。
だって今日のセットなかなか決まらなくってぇ、
美容師さんのこと困らせちゃった!
う〜っす、リーゼントもバッチリ。

≪キャ~誰だ、ダレだ!!≫

と、言う冗談はこのくらいにして、
今年の寅年スケジュールも
更にバージョンアップで
楽しみましょう。
笑いは元気の基!
どんなことでも楽しみに変える、
FT軍団。大歓迎!!


「お誕生日オメデトウ!村上なっちゃん」
 ファーストトレインを大好き、と言って下さる小さなお客様達がいます。何故か皆、お名前が「なっちゃん」です。
その中の、村上なっちゃんが9歳のお誕生日を迎えました。
特に村上なっちゃんは、「私、大人になったらファーストトレインで働くのが夢なの。」と、いつも言ってくれます。
同じ日にご宿泊の荒木さんも、いつも一緒にお連れになるクマちゃんと、なっちゃんのテーブルに向かいステキな演出で お祝いのリースをプレゼントされました。
オメデトウ!村上なっちゃん!!