第4回 直美先生のバラセミナー
 日時 11月24日(土曜日) 夕食後
 内容  ・黒点病からの復活
     ・寒肥について
     ・バラと遊ぶ
     質疑応答
 
 その他、直美先生 バラマルシェ
 板倉さんのバラ苗交換会
 
 ロザリアンの皆様方、ご参加お待ちしております。

ファーストトレインのお庭「バラを夢見て」入選!
 このたび、チヅルさんがヘッドガ―デナーを務めるファーストトレインのお庭「バラを夢見て」が2012年日本園芸協会ガーデニングコンテストで「入選」の賞状をいただきました。
 ビギナーロザリアンとして大変、勇気付けられ励まされるものでした。
これからも益々勉強して、素敵なお庭になるよう頑張りたいと思います。

第3回直美先生のバラセミナー
「バラとキャンドルの夕べ」

7月7日(土曜日)泊
ファーストトレインのお庭のバラ達のドクター直美先生のセミナーです。
舞い咲くバラ達を夕食後キャンドルでライトアップして、直美先生の
レクチャーを受けます。
   
 ・ブラインドシュートについて
 ・夏に向かうバラ達の剪定
 ・夏の管理
 ・質疑応答
 
等など、バラ育てのお話とデモストレーションです。
ロザリアンの皆さんと直美先生の楽しい時間を過ごしましょう。


「2012年版 ビギナーロザリアンのバラを夢見て」

 ますます「バラ」にのめり込むチヅルサン。直美先生と同じ、日本園芸協会の
 バラのコンシェルジュの資格を取得しました。   
 嬉しい事に、取得日付けがナント夢2の誕生日!。私にとって、まさに「バラ」は「夢2」。
 私達の手元から夢2が巣立つ淋しさに、あの子たちをバラに変えて育てるきっかけとなったのですから、こんな嬉しい偶然はありませんでした。
 でも、まだ未だ。バラを育てる事には、終わりがありません。これは私にとって更に頑張る、きっかけにしたいと思っています。
 バラとガーデニングショウにも行ってきました。何と何とあの小山内先生が会場に!!
マンガの主人公にもなっちゃうくらい、バラ界では有名な先生です。「頑張って育てて下さいね!!」って、握手して下さったんですよ♪
ワタクシ、頑張っちゃう〜。
 
 
 2012年、ビギナーロザリアンのバラを夢見て、始まり始まり〜。