ビギナーロザリアン、チヅルさんの「真夏に向かうバラ達」


 8月に入って、これまで咲いていたバラ達も、一旦そのひと時を終えて花がら摘みをしました。
ところどころに、返り咲きの蕾がポツポツ見え始めました。
本当は、バラ達の為には、秋咲きに備えて真夏の蕾を取り除いたほうが良いのだそうですが・・・。
折角出てきた蕾を、手折る勇気が、ビギナーの私にはアリマセン・・・。
そんな事を想いながら庭を1周していると雨がパラパラ・・・。
咲いたバラ達をこのまま雨に打たれ散らせてしまうのは切なくて、切り花にしてみました。
ウフ、カウンターがイイ香り・・です。

「今や花盛り、ビギナーロザリアンのチヅルサンのバラ達」

 今、花盛りのバラ君達に庭に居る時間が増えて仕方ありません。
 今年もたっくさん咲いてくれました。
 巣立った夢2が「おーい元気でがんばってるよー」って言っているかのようで、バラ達の前に佇むとバラの香りと共に
 愛おしさでいっぱいになります。これまでの手入れが報われる瞬間です。
 7月9日はバラのコンシェルジュ直美先生が、夕食後にFTで「バラのお話」をしてくれます。
 どうぞお楽しみに・・。

 109株になったFTのバラ達を一緒に愛でてあげてくださいね。
 (小さな画像をクリックすると拡大表示します)

次々花咲き始めたビギナーロザリアンのチヅルさんのバラ達

2011年6月30日現在

※下の画像をクリックすると大きな窓で配置図がご覧になれます。

「まさに咲くのを待つばかり!ビギナーロザリアン、チヅルさんのバラ達」
 クレマチスと大手まりが終盤戦を迎えるのを合図に、ビギナーロザリアンのチヅルさんの、FTの小さなお庭に今年もバラ達が沢山の蕾を付けてくれました。
 今に咲かんとばかりに、プックリと小さな蕾達は、色を付け始めます。
お庭で育てたバラ達を、FTに遊びに来て下さる皆さんのテーブルにも切り花にしてお迎え出来たら嬉しいな・・。
 私達の双子の夢2が巣立って、あの子達を育てるかのように、毎日手入れをしてきました。
今年でとうとうバラ達は100株を超えました。
 是非、そのバラ達を見に来て下さいね。
見ごろは、6月下旬〜7月初旬になりそうです。
NEWーフェイスでやってきた早くも開いている、
ダンスドフウ、 ジョージバンズ、 マチルダ

「FTの小さなお庭」


 ビギナーロザリアンのチヅルさんのバラパトロールが頻繁になってきました。
雨が上がると、大急ぎで庭へ飛び出します。
持ちだし品の、バラの育児日記は欠かせません。
そういえば、夢2がベビーちゃんの時も、その日の様子やご機嫌、ミルクの飲み具合を記録してきたのを思い出します。
 もう一つは、野良仕事用帽子。ホントは帽子嫌いなのですが、外へ出る時間があまりに長くて、無防備なままだと半端じゃない日焼けをしてしまいます。さすがにこれでは・・、と言う訳で被るのが楽しくなるように、沢山フリルとお花を付けています。
クレマチスと大テマリが沢山咲いています。
今年は、これまでプライベートゾーンだったクレマチスのアーチの向こう側も、ようやく完成しました。
 どうぞ、皆さんに楽しんでいただきたいと思います。

「バラを夢見て」
ビギナーロザリアンのチヅルさんの「新しい仲間達」


今年もいよいよバラ達が、芽吹きから小さな葉を広げ始めました。
早速咲いているのは、バラの診察室の直美先生の所からやってきたバラ達です。
2011年のニューフェイスを紹介します。
ブラスバンド
ニコル
ラバグル―ト
クイーンエリザベス
他にもフロリバンダ系は、アンバークイーン、グレイパール、ブルームーン、ムーンスプライト、プリンセスモナコ、連弾、ジョージハンズ、アプリコットネクター。
つるバラは、ジャックカルティエ、ピンクシフォン、マスカレード、ボビージェイムズ、スカーレットジェム、ダンスドフゥ、そして念願のアブラハムダービーがFTの小さなお庭に仲間入りです。

庭の石を、少し並べ替えてみましたよ。

  「春のお目覚め」
 ビギナーロザリアンの小さな庭にも、春の気配です。
 剪定を施した枝達に、小さな芽ぶきを見つけて嬉しくなりました。
 今年のバラの名札は、タイルにトールペイントで作ってみました。
 さあ、今シーズンはどんな風に咲いてくれるかしら・・・。