「チヅルサンの秋の秘密の場所」
 地図には載らない秘密の場所。
斎藤Aさん、Bさん、ヨヨママをご案内します。
「長い枝と長靴は必須よ!!」
さあ、チヅルサンの秋の秘密の場所へ。
リスに負けずにウフフ、ザクザク枯れ葉が積もる林を長靴履いてかき分けて歩いていきます。
目が慣れて来たら、ほら、そこ!、キャーアルアル!!
見つけて歩くのも楽しくてしかたありません。
これが美味しいのよね〜♪
そのままでもイケるんだけどケーキにパンにクッキーに、、
最高です。

「車の兄貴にお世話になりました!」
 諭吉っちゃんの軽トラックの横を曲がって入って来た真新しい車、その後ろを見覚えのある車が、、、。
 降りて来たのは夢実達家族とあのヒデチャンがスーツ姿です。
 納車式の為に、遥々本社からの視察として立ち会って見届けに来てくださってその足で清里に里帰りして来てくださいました。
  オーナーも私も車はあまりにも「前に進めばOKレベル」なんて人だから、車とバイクが大好きなヒデチャンが「車の兄貴」になって色々相談に乗ってくださったのです。
 スゴいスゴい!!何から何まで本当にお世話になりました。
夢実達家族も大喜びです。
  本当に有り難うございます!
FTの中ではいつものヒデチャンでいてね!!

「FT夏のお疲れ様会」
 清里の夏が終わって9月になりました。
FTの常連の大御所陣もそれぞれ多忙な毎日から解放されて「夏のお疲れ様」と、何かと理由を付けて二夜に渡ってまたもや集まりました!
笑いますよ!飲みますよ!食べますよ!
お酒が飲めないオーナーへ、、なんとえり子さんもミナコさんもみどっちも各地から「甘酒」を準備して下さっていました。
千葉のウッチーからは更に醤油サイダーです。
アルコールOKの皆さんはこれまたすごい!
小林会長の岐阜県「女城主」
ミナコさんからは「バラと言えば今やFTで飲まなくちゃ!」
夢ひびきの「バラの梅リカー」
清里広報部長のキヨさんからは金賞受賞の赤ワイン、天プラにbestマッチ?の「テンプラ二ーニョ」
美味しい物として
ウッチー会長が子供の頃に千葉の学校給食に出ていた「ピーナッツみそ」と「ドライみそピーナッツ」
えり子さんの岐阜県の秋味は「栗絞り」
ヒデちゃんのお決まりおせんべい屋さん本舗の黒胡椒煎餅と
ゆず味噌煎餅に箱根富士やホテル「クッキー詰め合わせ」
熱海で会議を切り上げて駆け付けて来てくださった
キヨさんからはロマンスカーの車販売のお饅頭
二夜に渡り沢山のアルコールに飲み物に各地のお菓子を囲む常連の大御所陣。
楽しい笑い声といつもの常連の大御所陣の顔ぶれに、御互いに多忙だった夏の疲れが吹き飛びます。
「お疲れ様でした!」
さあ、パワーチャージOK!!
またお会いする日まで身体に気を付けていきましょうね!




「ジー君も一緒に」
 ファーストトレインを開業した初めての冬に3世代家族で遊びに来て下さって以来、18年の長いお付き合いの清水ファミリーの皆さんが「やっと落ち着いて会いに来ました!」と、言ってまた遊びに来て下さいました。
いつもご一緒だったあのとってもオシャレだった元祖ジー君が今年天国に行かれました。
でも、ファーストトレインに来るときはご一緒に来てくださいましたとも!
 今にもまた声が聞こえてきそうなステキな表情の御写真に込み上げて来ます。
元祖ジー君の思い出話に花が咲きます。
ディナーテーブルにまた一緒に着いてくださってるような気配がします。
 有り難うございます。一緒にまた会いに来て下さって!!
お陰さまでファーストトレインはこの夏18年、何度もお顔を見せて下さる皆様が居てくださるからこそ、こうして今日も続いております。
これからもどうぞ見守っていてくださいませ。
 いつも本当に有り難うございます。

「ハーフcenturyまであとすこし」
 「先生、もうすぐ誕生日やから、、」と、プレゼントをさしだしてくださいました。
ステキなFTカラーのバラが、沢山詰まったフレグランス!!
いつも「ボクの先生」、と呼んでくださる門脇さんのパパがまたまた私の誕生日を覚えていてくださいました。
今年はハーフセンチュリーで、もう孫が四人になったのよ、、
なんて話すと「先生、全然そんな風に見えへん、若いから!」まあ、なんて優しいんでしょうか。
昨年いただいたバラもピンクに染まりましたよ!見て見て!!
これからも元気でいなくちゃ、また遊びに来てくださいね!
本当に有り難うございます。

「私がFTに薔薇を見に来る日には貴方も来なさい!」
 ファーストトレインの清里広報部長のキヨさんが、先月チェックアウトされる時に「ウッチーにくれぐれも私が薔薇を見に来る日に貴方も来なさい!と言っといてください、、」と、言い残されたことをその数日後にいらっしゃったウッチーに話しました。
  「イヤあー、キヨさんには逆らえないなあ、、何とかしないと、、ですね」
ミナコサンもお友達のサクラさんとその日に合わせて駆けつけてくださることになりました。
 
1年のうちで一番沢山咲く6月後半から7月にファーストトレインのバラを愛でて下さるのは本当に嬉しい限りです。
バラ達もFT軍団の大御所に見てもらいたくていつもの年より早めに咲き出したのかもしれません。
朝食後はルージュピエールドロンサールのバーコラの中でミナコサンのギターにキヨさんもウッチーも大感激!!
バラの前で何と素敵!!やっぱりバラはお花の女王さま、そして本当になんとそれに相応しい大切な常連の大御所キヨさんにウッチーにミどっちに、ミナコサンにサクラさん!
バラの前でも、、、「ハイ私達は目隠してもバレちゃいますね! 」

「早稲田大学山陵会50周年!」
 早稲田大学山陵会が50周年!おめでとうございます。
ファーストトレインで8年前から毎年必ずこの時期にお会いしていた13人の皆さんに加え、いつもまとめてくださっている幹事の新井さんから「50周年は他にもメンバーが居て30人になりそうなんだけど、、」と昨年から聞いていました。
これまでずっと続いてお会いしている皆さんとなんとしても50周年となれば尚更ご一緒したくて、ナントナントダイニングにズラリと全員着席していただけるテーブル配置にしました。
その事を幹事の新井さんも皆さんもとても喜んでくださって、私も皆さんが無事に着席された時には胸がいっぱいになりました。
本当に本当に有り難うございます。
山陵会の皆さんがいらっしゃる日は毎年必ず「晴れ」です。
お元気な皆さんのパワーが天に届くのでしょうね!
恒例のクレマチスの前での記念撮影もモチロン!
今年は例年に増して笑顔と共に満開です。
いつも本当に有り難うございます。
新井さんから、皆さんから早速にまた来年のこの時期のお約束をいただきました。
本当に本当に有り難うございます。皆さまもお元気で必ずお元気なお顔を拝見させてくださいませ!

「清里広報部長キヨさんより」
 先日、深田ファミリーからMYカップのkeepがあり、そのあとファーストトレインの常連の大御所、清里広報部長の確認と厳しい最終判定の日がやってきました。
 何しろこの棚へのkeepは私やオーナーの判断ではなく、ファーストトレインを支えて下さる常連陣が特に認めた方だけのカップをお預かりをさせていただく事になっています。
  4年位前から深田ファミリーは家族揃って年に5回以上、しかも連泊でいらっしゃってくださっているのです。
これにはキヨさんも「あなた方に直接は会っていませんがチヅルさんからは聞いています。MYカップを置きたい、という強い希望、ファーストトレインに通い4年以上経過、それが年に5回以上、これからも続くなら認めましょ!」と深田ファミリーのMYカップを前にしてOKサインが出ましたよ。
私も胸を撫で下ろし良かったヨカッタ!

「ファーストトレイン清里広報部長、ヨロシク!」
1年のうちに5回以上何度も遊びに来てくださる深田ファミリーにも、いよいよMYカップkeepのお達しがありました。
これはファーストトレインのオーナーやチヅルさんじゃなくて常連の大御所陣、清里広報部長のキヨさんでなければあのダイニングの棚でのお預かりが認められません。
今回ようやくその日が来ました。
 恭しくリボンが架かった箱入で持参です。
ジャジャーン♪
さあさあ、それではチヅルさんからもこのあとやって来るキヨさんへバッチリ後押ししておきますね!


「FT軍団バレンタイン大騒ぎの巻き」

寒いほど大騒ぎのファーストトレインのFT軍団大御所陣。
館内の薪ストーブよりヒートアップする笑い声。
またまたウッチー会長が、えり子さんが、大騒ぎネタ持参で雪の、中を遊びにきてくださいました。

清里広報部長のキヨさん、みな子さん、ダンディかなめさんもお酒に、おつまみに、御菓子に、テーブルがまたまた楽しい美味しいでいっぱいです。
オットしまった!私は誰デショウだった!遅い?


ホント清里に来るとコチラは知らなくても何だか皆、私達の事を知ってるんだからドウシタモンだ。
まずはウッチー会長が、バレンタインデーにちなんでチョコフォンデュを…。
しかし!ただでは済みません。
まずはビンゴでウッチーセレクションのチョコフォンデュ出来るネタを選べます。
 ここでもまた一捻り、ネタを選ぶ為にはクイズ形式になっているのでした。またまたそのカードまで手作りしてきてくださっています。
ビンゴでまずは小騒ぎです。玉がほとんど出てしまうまで揃いません
チョコを溶かすのは勿論薪ストーブで!
チョコもビターにスイート二種類もあります。
フォンデュする材料のクイズの答えは

千葉の苺
マシュマロ
酢漬けイカ
マウイポテト
フルーツトマト
激辛煎餅
バナナ
黒棒
プレッツェル
バームクーヘン
皆でフォンデュ!甘い甘いバレンタインデーです。
寒いほど元気!ハッピーバレンタインデー乾杯!
つぎに控えたコレ!えり子さんが連れてきた猛犬ゲーム!!
カードを引いて猛犬が寝ている間にエサの骨を起こさないように順番に取るゲーム…。
これがマジで恐い!清里広報部長のキヨさんに最後まで噛みつこうとしちゃうんだから!
恐すぎて夢にも出てきそうなんだから!
大盛り上がりです
これは、番犬がわりにFTで、預かることになりました。
「ナベチャーン、13日には猛犬を手懐けてみてください!」
今夜もあっという間に時計の針が進んで行くのでした。