「常連だから目隠し目隠しー!12月生まれを祝う会」


クリスマスイブの前日、今日も全員が常連の皆様です。
なぜか常連陣には12月生まれが沢山いらっしゃるんです。
ミナコサン、ヨヨママ、清里広報部長のキヨさん、クルクル会長寿美さん!
まずミナコサンから12月生まれ用シャンパンをご注文いただいて、なんと全員にお裾分けだそうです!太っ腹〜!!

ヨヨママは今日の今日が誕生日!
娘にあたる斎藤A、Bさんよりバースデーケーキのプレゼントです。
「おめでとうございます!」
そして清里広報部長のキヨさんからは、今日ここにいる全員へ逆プレゼント!
これには皆大喝采!
まだまだあります。
FTからは、クリスマスにちなんで
暖炉で焼くのはツリー型緑のマシュマロ!
更に本日のサプライズは、清里の外の寒さを忘れちゃうミナコサンのハッピーハワイアンバスデーウクレレです。
「エーッ、」なんて言いつつも、パウやレイをイソイソとを全部引っ張り出して
皆を巻き添えにしてフラを踊っちゃいますよ!
「私もー、」と駿藤さんのママもユッコちゃんもピアノのご披露!
さあ、私は誰デショウ
ウフ♪楽しい事が大好きな常連陣の皆々様、また名目付けて一緒に遊びましょう!
今回も楽しい12月生まれの誕生日会でした

和恵さんのパッチワーク

 何度も遊びに来てくださっている和恵さんが、いつもプレゼントして下さるパッチワーク作品。
今では、こんなに沢山になりました。
本当にありがとうございます。
次はナントなんと、ファーストトレインに遊びに来てくださっている皆さんにも使っていただけるスゴイモノを作ってくださることになりました。採寸もバッチリ!
「1年かかるかも、気長にまっててー」
嬉しい嬉しい、だって和恵さんの作品はファーストトレインのお客様にも大評判なんですもの。いつも本当にありがとうございます、楽しみにしてますね。




ウッチー会長ミドッチの結婚記念日を祝う、
永遠の遊びの天才少年とミナコさん
ギターコンサート

長ーいタイトルをつけて、それを理由にまたまた常連の大御所陣が集まる3日間。
さてさて、スゴいことになりそうな予感は想定されていたことではありますが…。
常連陣の身体より先に宅急便が到着です。
早速神戸から駆けつける永遠の遊びの天才の車から出てくる出てくるギター2本にアンプに譜面台、スタンドにウクレレ、サンレレ、ゴーヤのマラカス、それから宿泊用にはカバンが一個。
キャー、しかしよくこれだけ積んで来ましたよね!なんて話ていると、ダンディカナメさんが到着です。
このご両人が揃うだけでも、遊びが始まる事が必須事項です。
永遠の遊びの天才が夏に送ってきて下さったアイテムで早速始まる「ビール」で話が弾みます。
「お?毎度佐川さん!サインでいける?」
「ちゃうやんちゃうやん。ウッチー!!!」
入ってくるなり演出があるには、さすが!
またもや運び込まれる沢山の荷物!
「ワオ〜、カナメさんと言えばこれだね!」
今日はまだ大人しく、練習だからねー?
そんなわけないか!
こんな怪しいのがアルヨー!
さあ、さあ。これからが本番!
昨年のこの時期から、スゴい勢いで最低毎月1度は必ずFTに帰って来て既に13回目となるヒデちゃんに、FT軍団の証、FTでの正装衣装をウッチー会長より授与です。
ヒデちゃんも正式にFT軍団常連陣に認定です。
それではFT軍団常連の大御所が全員正装したところで今回のお題目
「ウッチー会長ミドッチの結婚記念日お祝い」始まり始まり〜
おめでとう、おめでとうー!!
ミナコさん持参のアメリカンチョコレートケーキにデコレーションして「ケーキ入刀」
車に乗り切れなくて身体より先に宅急便で届いていた
プレゼントがお二人に手渡されます。
改めてFT軍団常連陣の大御所のこれほど強い横の繋がりに感動します。
クルクルの会会長から届いたスパークリングワインもたのしまなくっちゃ、シャンパンタワーにしちゃいます。
全員行き渡ったところで乾杯!
今夜の主役のウッチー会長が本日の山崎の会学級委員長に任命されて…
例の暖炉の前で「ウッチー会長&ミドッチの結婚記念日を祝う永遠の遊びの天才少年とミナコさんコンサート始まり始まり〜。
「乾杯ー!」
机に乗り切らない位のお酒と食べ物。
ウクレレにはフラでしょ!
永遠の遊びの天才少年に、歯に衣着せず噛みついたお陰で、自称清里広報部長から清里広報課長、清里広報班長にまで降格させられ1日のなかでグルグル辞令が降りたキヨさんもここは黙っちゃいられません。
フラシスターズ、パー子になってミドッチを囲んで踊っちゃいますわよー。
これはスゴい!なんでも弾いちゃう永遠の遊びの天才少年!
「バックミュージックだけになんてしておけない!」ギターを囲んで歌う、踊るの大騒ぎです。
ウッチーが準備して下さった月見まんじゅうは既にFT軍団の胃袋へ。
曇りだった深夜の空に中秋の名月が!
早朝からまだまだ遊ぶFT軍団常連の大御所陣諭吉っちゃんの畑にも行きます。
楽しい時間はあっという間…
「次はいつにする?」「年内にモチロン」
イヤイヤ、来月来るよ!
名残おしくて、それぞれが皆が見送る見送るに、言葉にならないホント名残惜しい時間です。
ええ、モチロン!またまたご一緒に大真面目に元気に遊びましょうね!楽しみましょうね。
常連の大御所陣の皆様、本当に本当にいつも有り難うございます。

「ボクの先生やさかいに」

 門脇夫妻のパパから素敵なサプライズプレゼントです。
 「先生にプレゼントしたくて先生のイメージで選んで…」と。

 常連のお客様の中で私の事を「ボクの先生」と、呼んでくださっているパパです。
 いつも参加してくださるトールペイント教室が終わって静かになったアトリエの中で、包みを開く事になりました。
「私のイメージ?エーッ、パパから見た私って、どんなイメージなのかしら…」

 「バラが白からピンクに染まって行くの!ここに置いといて欲しいの」
ワア!素敵なサプライズbirthdayになりましたよ。有り難う有り難う!
アトリエで私を見守ってくれるバラ、パパをいつも思い出せます。
「え?、次??、勿論23歳よ!」ウフ


「早稲田山稜会の皆さんとの再会」

 クレマチスの蕾が満開になると、今年も早稲田山稜会の皆様との再会の日がやって来ます。
皆さん元気で、あの緑のカップもまたまた、ファーストトレインにやってきました。
 今年はどなたの手元にかしら。
その様子を拝見させていただくのも、楽しみです。来年は、20周年になるとのその様子も是非拝見させてくださいね。


「カツヤさん&エリカさんのHAPPY ウエディング」

 ファーストトレインの常連のお客様のカツヤさんとエリカさん、おめでとうございます!
昨年の半年以上前、「あのー、ここで結婚式やりたいな、って考えていて…」とご相談を受けてからも、何度も打ち合わせにリピートして下さっていました。
今日はいよいよ当日をむかえました!見てください!予報を覆す、この天気!
ここ1年の夢2のそれぞれの挙式と重なります。常連のお二人が私共ファーストトレインを選んで下さったこと、お二人にとって一番大切な日をお手伝いさせていただけることに胸がいっぱいになります。
魔女のてるてる坊主をお二人の為に作りましたよ。
まずは、FTの窓から、いつも見える諭吉っちゃんの畑をウエディングドレスとタキシードにドレスアップしたお二人が撮影に向かいます。行ってらっしゃいませ。。

さあ、お二人と両家のご家族が到着される前にセッティングです。
それでは、カツヤさん、エリカさんのファーストトレインでのウエディングパーティの始まり始まりー。

ハイライトは、両親への手紙。
カツヤさんの手話で読み上げる真っ直ぐな心、エリカさんの涙溢れる姿とが1つになって御両親に感謝の気持ちをとどけます。
おめでとうございます!末永くお幸せに。




 昨年の私達の結婚記念日に、家族から放れてクラスで中学校の体験学習で来てくださった山高君。
あれから一年後、「帰って来てから、また行きたい、また行きたいって…言うので、」と、お母さん。
 今回は家族で遊びに来て下さいました。ホントに嬉しい再会です。
ねえ、あの日に絵の得意な彼が描いてくれた絵もホラ!見てみて!ずっと大事にカウンターに飾ってあるのよ。ホントに有り難うございます。クラスの皆にも宜しく伝えてね。
 皆であのポーズやりたいね、って。
パパさん、ママさん、大きいママさんお会いできて本当に嬉しかったです。また山高君と会わせて下さって有り難うございます。
これを機にまた是非ご家族で遊びに来てくださいませ。


「大夢ッチ、結婚おめでとう!」

 ウッチー会長とミドッチが、大夢の結婚のお祝いを持って駆けつけてくださいました。
 清里から離れて新婚生活を送っている大夢へ電話で声のお祝いも届けて下さいます。
「イヤアー、しかし幸せそうな新婚オーラがすごく伝わってくるよ!」
 小さい頃から、ずっと成長を家族のように見守って下さったウッチー会長からのお祝いは、大夢も本当に本当に感激していました。


常連秀ちゃんのマイカップ


ヒデちゃんと言えば、毎月必ず「ただいま〜」と、このファーストトレインに帰って来てくださる今やすっかり常連のお客様です。
ダイニングにあるマイカップ棚は、清里広報部長のキヨさんを始め、常連の大御所陣が特に目を光らせる場所…。
1年間に5回以上のFT里帰りがお決まりです。
昨年来、あっというまに5回以上になったヒデちゃんのマイコップがデビューです。

「どれを持って来ようか決めるまで、コップを300位悩んで見たかなあ〜、何だかウッチー会長が自分の中で基準になってて…。FTの雰囲気壊さないかなぁ…」

イヤイヤ、マイコップは御自身を表すような、この方のだ!って判るのが一番ですよ。
ヒデちゃんと言えば「KAWASAKI」これ以上にピッタリは無い! スゴいスゴい!
しかしよく見つけましたよね。


さあ、今日の紅茶はモチロンこのマイコップにサーブさせていただきますよ。