「12月生まれの皆さんへ!」
 こんにちは〜。12月生まれのミナコさんです。
今日は12月生まれのFT軍団に誕生日プレゼントを持ってきましたよ。
まずは何と何と同じ13日のトリプル誕生日!!ということで昭和40年会小林会長、そして同じく昭和40年会会員谷上パパ。
そして先日ハロウインでご一緒したミドッチもキヨさんも12月生まれですからねえ〜。
FTのクリスマスツリーの裾に置いておきます。順次FTに帰省の際に受け取ってくださいませ。

 本当に何年ぶりの再会でしょうか。私達は来年結婚25年目銀婚式を迎えようとしています。
仲人をして下さった恩師の息子さん、カズ君兄ちゃんが、会社の仲間と遊びに来て下さいました。
その当時、彼は中学生でした。その記憶から、今こんなに素敵になられていて本当に驚きました。
仲人をして下さった先生は、私達がこのFTを開業して程なくして病気がわかり亡くなられました。
先生・・・、カズ君兄ちゃんを通して天国から見て下さっていますか??嬉しい再会ですよ。カズ君兄ちゃんとお酒が呑めるようになりましたよ。
有難う、本当にありがとう。

 「カッコいい前田パパの52回目のお誕生日」
 プロジェクトXや数々のマスコミにも出演されている
日本一の茶師、最高段位十段の前田パパが52歳のお誕生日に、またまた遊びに来て下さいました。
 前田パパとのお付き合いも今や10年以上になりました。
FTの間で「カッコいいパパ」と言えば前田パパの事。変わらない「男前フェイス」と飾らない「人柄」、それに加えて面白すぎる「話ネタのトーク」3拍子揃っています。
 52歳の今もこの通り!素敵です。おめでとうございます。
 ご一緒にお祝い出来て嬉しいです。「自分が死ぬまでファーストトレインには来ますから!」と、言って下さった事を思い出します。いつも本当に有難うございます。

 「ピンクハウザー永遠に」

 「コレは23歳を保つに必要だから!プレゼント!!」と、谷上ママがプレゼントしてくださいました。
バラのハンドクリームにアロマキャンドルです。

「それにしてもホントにピンクハウザーが少なくなったモンね。」今回は、≪一緒にピンクハウススタイルで写真撮ろう≫って約束でした。
お互いに四半世紀に渡る、谷上ママも根っからの金子功ファンです。私も今朝はいつもより気合を入れて、コサージュも引っ張り出して「イヌイバラ柄」のオールドピンクハウスに朝のエプロンはたくし上げで。
谷上ママは、クリスマスに因みサンタベア柄スカートにタブリエにエプロンもお揃いでバッチリ決まってます。
またお会いする時は、是非ともPHスタイルでいらっしゃってね。ウフフ・・・

 ハロウィンパーティに、いざ!!FT軍団幹部陣、優勝をいただきに・・・の巻

気合入ってますよ〜、スパルタですよ!肉体美を披露。
この日の為にダイエットして2`落としましたからね。

ええ、仮装化粧は任せて。クマのお母さんは沢山知ってるわよ〜。
やりますよ〜変身〜


勝ちます〜変身〜
化粧がクセになりそう。
た、楽しい〜変身〜





ムフフフ

ラインダンスを猛特訓!
ピエロンジャーカルテット

優勝を狙うわよ!

だいじょ〜ぶだ〜♪

「じょ〜お〜じサ〜ン」






「だ、誰だ??」

今日は仲間だね

踊ろう踊ろう!


もっともっと、壊れるまで踊ろう踊ろう!
ビンゴもいただき!


イヤ〜・・・。最終決勝戦にまで残ったが・・・。
あのオジイチャンには降参だったね・・。


早速来年へ向けて企画会議だね。
「FT軍団はメゲナイ強さが魅力だからね!」


 「オメデトウ!FT15周年、チヅルさん23歳お誕生日、ウッチー会長&ミどっち結婚13周年」の巻

 「コレはバラ好きのチヅルさんへ、ちょっとこだわって探してみました。バラのお酒です。
開業15周年、そして永遠の23歳オメデトウ」
わあ、嬉しい!!有難うございます!

ウッチー会長夫妻へも、「ウッチー会長にお会いできて光栄です、結婚13年おめでとうございます」と、ミナコさんからペアのワインのプレゼントです。
ミナコさんが「もう一つ、サプライズプレゼント!!練習してきたの」と、言いながらこっそりギターと譜面台を持って来て下さっていました。
スゴイ!!ミナコサン、ダンスと歌は知っていたけどギターも弾くのね!!キャー!!
「それではチヅルさんに、バラの歌を集めてみました!」で、野バラ、THE ROSE、バラが咲いた、をメドレーで。
ウッチー会長、ミどっちには歌詞がとても可愛いミナコサンが学生時代に感動して覚えたという歌をプレゼントして下さいました。
最後にはスペシャルサプライズで、チヅルさんが愛して止まない「パティペイジのテネシ―ワルツ」。もしものことがあってこの世を去ることになって私を送ってくれる時には「お経」じゃなくてこの歌にしてね!という程チヅルさんが大好きなこの歌をミナコサンと。メロメロになってしまいました。
素晴らしい!!有難う、有難う!!ウッチー会長もミどっちもミナコサンのサプライズに大感激でした。

 「三つ編みクラブ」にまたもや新メンバー
 「ねえ、チヅルさん。私も明日の朝、三つ編みして降りてくるから!」と、ミナコサンです。
あら、それって・・。
「ナッちゃんが会長デショ、私ナッちゃんも前に会って知ってるから!!」
「ミどっちも三つ編みね!」
と、言うわけでミナコサンもミどっちも三つ編みクラブ新メンバーです。
ナッちゃん会長、みんな昔は「子供」だったから特別に許可をイイかしら。うふ。

 「オメデトウ、15周年」神戸より遊びの天才少年、秀子さん。
「イヤあ、オメデトウ。15年になるんやねえ〜。」と、FTカラ―の包みを差し出して下さいました。
「コレは2人でゆっくりしてもらう時に使ってもらおうと思ってね、「バラ」の柄で選んで・・・」と。遥々、神戸からバイクに乗ってこの包みを持って来て下さったのね!!感激です。アリガトウ、有難う。コレはゆっくり開けなくっちゃ!
夕食が終ってから遊びの天才少年と秀子さんの前で包みを開けさせていただきました。
「コレはこれは・・」何と可愛い、お揃いのバラ柄のデザート皿とマグカップです。いつもお客様用のセットばかりを優先して、自分達の物は持っていなかったので嬉しい限りです。長いお付き合いになる常連の大御所のお二人は、そんなことも気づいていてくれていたのですね。大切にさせていただきますとも!!私達のとっておきマイカップが15年目にできました。   
これからも元気で末永くヨロシクお願い致します。

 「みつ編みクラブ」新会員よ。
 静岡の長嶋さんがお嬢さんお2人とお孫さんを連れて、またまた遊びに来て下さいました。
「チヅルさんのことが好き!」と言って下さる、お孫さんの「ゆづきチャン」です。
気が付くと傍に寄って来てくれて後から、私の視線が振り返るのを待っていてくれているのです。目が合うと満面の笑みを浮かべてくれます。朝、一つにまとめて束ねた髪型のゆづきチャンを見つけて、「ねえ、私と同じみつ編みにしてみない??みつ編みクラブの会員を増やしているのよ」と言うと、大きく頷いてニコニコ。早速、みつ編みにスタイルを変えてみました。ナッちゃん会長、新しいメンバーのゆづきチャンをヨロシクね。
ゆづきちゃんもトールペイントが上手です。

 高原の朝のコンサート
 昨夜、彼女のお誕生日だった杉山さんです。
音大生のカップルで、ご予約の時に「トローンボーンを持って行きます・・・」とお伺いしていました。
朝食の時に、「折角なので皆さんにご披露されてはいかがでしょうか」で、高原のミニコンサートを開くことになりました。
お客様皆さんも、昨夜彼女のお祝に拍手を添えて下さった方々で、何方もが賛同して下さいました。
暫し高原に流れるトローンボーンとピアノの音色に、朝の涼しい空気。
素敵なひと時を、皆さんと共有出来ました。
ありがとうございました。

 今年のフィールドバレエも伊波団長にお任せあれ!
 やってきましたとも、フィールドバレエの最強のお天気の味方の「晴れ」もたらす伊波団長が今年も4泊です。
「チケットに念力ー!」
「空に念力〜!明るいうちはエネルギー温存のためのに、ちょいと油断してイイゾ?!」
 本当に伊波団長が滞在する間のフィールドバレエは、お天気は心配ありません。
天気予報が何と言おうとバレエ開演時間には、雨雲を撥ね退けて雨がピタリと止むのですから。
毎年FTに帰って来て下さるフィールドバレエファンの間では、伊波団長は名の知れたヒーローです。
「私が行く日に伊波団長は来てますか?」と、今や予約の電話の段階で質問されるくらいです。

 毎年FTの玄関にフィールドバレエ期間中はチヅルさんのピンクのテルテル坊主を提げています。
今年は伊波団長も昨年プレゼントしたミニテルテル坊主を持ってきて下さって、団長自ら宿泊する客室に吊り下げてくださっていました。
「去年もお会いしましたよね」
「任せて下さい!」と、心強い。
学生時代は萌木の村社長に見込まれて、フィールドバレエの舞台裏をずっと手伝って来た大夢も、彼女のユキちゃんにそのフィールドバレエを見せたくて帰ってきています。お天気だけは伊波団長しか頼れる人は居ません。
「伊波団長、本日のお天気ヨロシク〜」
「モチロンお任せあれ」
毎年いらっしゃっている鈴木さん夫妻にも「ボクが居るからには大丈夫!」と。
 バッチリでしたとも。今年も伊波団長の滞在中には、朝ザンザン降りの雨も夜にはピタリと止み何の心配も要りませんでした。
さすがです。パーフェクト!
しかしチェックアウトして帰る日には、伊波団長の目から雨が降ってきます。
「帰りたくな〜い」
「帰り際に諭吉ッちゃんの畑のトウモロコシを食べながら「また来年も必ず「晴れ」にさせる為に参上します!」と、何度も振り返って行きます。
また来年もお待ちしていますからね!!伊波団長〜!!

 「FT軍団に入りたいんです!!」のサチヨサン、常連の大御所キヨさんにご挨拶の巻
 京都のサチヨサンが、FT軍団常連の大御所、清里広報部長のキヨさんが恒例のフィールドバレエいらっしゃる日に合わせて「ワタシもFT軍団に入りたいんです!!」のご挨拶にやってきました。 今日は来年80歳を迎えるとってもお元気な恭子お姉様もご一緒です。 毎月お出かけ下さっているキヨさんには、その旨もすっかりお話はしてありました。顔合わせのタイミングを見計らって、夕食が終わりかけたころ「ねえ、キヨさん・・、コチラがFT軍団に入りたいと言って下さっている吉本サチヨサンよ」と、切り出しました。
キヨさんも「いつその話が出るかしらと、思っていたのよ」とのことで待っていて下さった様子でした。
「ハイそれではFT軍団の仲間入りするには・・の「FT軍団の掟」から。
まず、何度も清里に通いファーストトレインに泊まること!!1度や2度じゃ認めません。何をさておいてコレです。」に大笑い。サチヨさんからは、「キヨさんは、特急券の回数券も買って毎月いらっしゃっているんですよね・・。」に「はい、この次の新しい特急券の回数券も、もう買いました。」この様子に来年80歳の恭子お姉様も「私もあと5年は大丈夫だから、私も仲間に!」と。
嬉しいではないですか。本当にこんな風にいつも支えて、ファーストトレインを盛り上げて下さって・・。
ファーストトレインはこんな皆さんのお陰なのです。キヨさん、サチヨサン、恭子お姉さま、そして皆様、本当にいつも有難うございます。

 FTみつ編みクラブ
 開業してから1日も変わらず、朝のチヅルさんは、ピンクハウスの洋服とヘアスタイルは「みつ編み」。
 みつ編みを見つけると嬉しくなります。一緒に写真を撮っちゃったりして。
「ファーストトレインが大好き」といつも言って下さる京都の松田さんのお嬢さん、小さい頃から将来の夢が「ファーストトレインで働く事」、と言って下さっているナッちゃん2号が「みつ編み」で、それぞれ朝食に降りて来て下さっているのを見つけて、「ねえねえ、常連サンの大人の会はイッパイあるけど・・・、みつ編みクラブ作ろうよ!!」
 素敵なアイディアだと思わない??OK!!FTに遊びに来て下さっている人で、みつ編みしている人見つけたら早速メンバーになってもらえるように、お声掛けちゃうね。
 そうそう、会長を決めなくっちゃよ。ナッちゃん引き受けて下さる?それではヨロシクね。

 バラを愛でながら庭のベンチで朝食
 昨夜、バラに吊り下げた願い事が天に届いたかしら・・。
皆、朝食前にFTの庭のバラ達を愛でにと、靴を履き替えます。
ならば朝食は庭のベンチで始めましょう。
さあ、ダイニングのセットを移して、素敵ステキ!!
清里の初夏の空気と共に、たっぷり召し上がってね。
「映画のワンシーンみたいよ!!」に清里広報部長のキヨさんの「モデルが良いからねえ〜」に大笑いです。

 毎年6月の1週目は恒例早稲田山稜会の皆さんとの再会!!
 今年も早稲田大学OBの山稜会の皆さんとの嬉しい再会です。
毎回、幹事の新井さんがいつも皆さんをまとめて下さっています。
今年は、FT軍団常連の大御所、清里広報部長が同じ日のご宿泊で、山稜会の皆さんをご紹介して同じダイニングで夕食を摂ることになりました。
これも双方のお人柄によっての実現です。何て素敵なんでしょう!!
一年振りの皆さんのご様子、お変わりなくホントに元気で嬉しい限りです。
ええ、2週間ぶりのキヨさんも!!
山稜会の皆さんは歌も御上手、幹事の新井さんの美声ジャズソングは痺れます。
そこへ早稲田山稜会の皆さんと引き合わせて下さったジョージさんが嬉しいタイミングでいらっしゃいました。
「お陰様で、すっかり恒例になっているんですよ!」
早速、来年2013年も6月1日第1週目土曜日を今からご予約いただきました。
本当に有難うございます。来年も元気なご様子を拝見させて下さいね。
心よりお待ちしています。

 諭吉っちゃんの、「かあチャンを偲ぶ会」
 きっと諭吉ッちゃんのこんな装いを、表情を見たことがある人は、僅かだと思います。
 いつもの、つなぎ姿に長靴ではアリマセン。諭吉っちゃんのご兄弟勢ぞろい、奥さまも一緒です。
2月の始めに、諭吉っちゃんの最愛のかあチャンが亡くなって49日の今日、「この畑を全部見渡せるところで・・・兄弟皆にも、改めてまた見せたかっただ。へえ、子供のころ昔は、ココまで兄弟で牛を引っ張って連れて来ただよ。歩かせるのが大変だったな・・。真ん中に立ってるのは、オヤジが植えたあの桑の木。こんなに大きくなっちもうたつーこん。見えるら?ヘエ、かあチャンも足が悪くなって歩けんようになってコレを知らずにな・・・。
 だから、どうしても一番仲良くしてるファーストトレインでこの会を開いてもらいたかった・・こないだは、ココの常連達と、凧上げもしただ。オウ、俺が清里で泊まった事があるペンションもヘエここだけだしナ。」と言ってくれました。
 ファーストトレインの目の前の諭吉っちゃんの畑には、まだまだたくさんの物語が詰まっていたのでした。諭吉ッちゃん、大切な日に選んでくれて有難う。
 子供の頃の昔話をする時は、喉を詰めたような声で懐かしみながら話します。天国からみえますか?かあチャンも喜んで下さっていると嬉しいな。

 「このあいだもご一緒の日でしたね!」
 偶然の再会、これがFTの冬の醍醐味です。
 「これは蓄音機よね!」
緑さんの一言がきっかけで、聴いてみることになりました。
蓄音機と言えば「テネシーワルツ」。チヅルサンの魂を酔わせるパティ・ペイジ!
ミナコさんと草壁さんはダンスもやっていて、このテネシーワルツも踊れちゃう。 
素敵すぎ〜。

大騒ぎしていたら、眠む眠むになった子供達を部屋に寝かしつけて工藤チャン夫妻も降りてきました。

「前回もお会いしましたね!」

暖炉の火でマシュマロを焼いて食べよ〜ヨ!
そして皆さんが持って来て下さったのを一緒に食べながら呑もうよ!
夢実がHAWAIIで見つけてきたBIGマシュマロ、大きいでしょ!
フツーサイズのマシュマロは、もう珍しくないもんね!
FTは、「レア」ネタじゃなくっちゃ!
しかし、ホント大きいねえ〜
 大太鼓のバチ位あるよ〜
 オオ〜!一皮剥けてもまだ大きい。
イヤ〜、久しぶりにやってみたよ。13年前初めてFTに来た頃は、大学生19歳の工藤ちゃん。
「ヤマシンスペシャル」を思い出すなあ〜!それぞれが知っているFTの歴史を語ります。
それぞれ知らなかった同士が、FTでまた再会して思い出のページが増えていきます。



私は凧を2つ手作りして来ましたヨ。
1つ目は、自宅の部屋の物を模写したヤツ
もう一つがスゴイ!!FTじゃないですか!!

カナメさんの凝りように、皆の感嘆の声が響きます。
さあ、目の前の諭吉っちゃんの畑に出陣よ!ココは春からFTの庭の1部分。 冬の間は作物を踏み潰す心配も要りません。FT軍団の大人達が童心に帰って端から端まで走り回って良いんです!
念のため、諭吉ッちゃんにも早速許可を取るために呼び出しましょう。

キャー

雪合戦開始〜!

最高よ♪

ナベちゃんヘルメットで防御完ぺき〜

こっちで凧を上げ始めてるよ〜

諭吉ッちゃん遅いよ!ワンパクだった諭吉っちゃんは凧上げも上手い!?

糸を伸ばして伸ばして!

走って走って!

レ〜ッ 引いて引いて

「冬の青空に高く上がる凧の様に寒さに負けず風にも負けないFT軍団は益々元気に遊びます。」




 「S40年会江利子さん、カナメサン2月生まれオメデトウ!お陰様でFTも今年15周年」
今夜はウッチーミドッチも到着して合流です。
夢実がHAWAIIで見つけたジンジャークッキーの汽車セットを
皆で組み立ててお祝いします。
皆でフムフムフ、額を寄せ合って英文説明書と完成図を見ながら作り上げていきますよ!
                   画像をめくってみて↑
「実は今日がまさに誕生日なんですう〜」
シャンパンを持参でカナメサンの自己申告。
エ―ッ、ホントに!!
オメデトウ!!
それではあらためて、
2月生まれ江利子さん、カナメサン15年目のFTおめでとう!!
それでは、今日がバースデイのカナメサンに小林会長の洗礼を受けてもらいます。
え?!ナニ、こ、コレですね。
イヤイヤ、やっぱり、コチラを・・・
どうかしらん?イヤ〜、長い髪の毛洋服にくっつけて帰ったら
「アナタの筈がないでしょ!」ってヨーコに叱られそうだ!に皆、大笑い!
それにしても、カナメサンの潔さがGOOD!!

それだけでは済みませんことよ!
斎藤Bさんも容赦しません。

わお〜、皆ネジがゆるんで来た〜
ボクも僕も!
ムフフフ・・・
どれどれ!
ホホーッ



誰かに似てる?

こうして誰もが笑い声で仲間になって、更に絆は深まり冬の小さなFTの館から笑い声がこだまするのでありました。




 日本も韓国も楽しい時間が大好き!新年おめでとう
 韓国からやってきたユンさん御一行。手にはお酒とザクロのお酢が。
「仲良くなって飲むときは、こうやって腕をクロスして呑み合うんだ!」
なるほど、ナルホド。
皆で飲もうよ。ザクロのお酢も!!これは酔っ払わないよ!
マシッソヨ〜!!
そう、韓国では何度でも「乾杯」します!!


2012年オメデトウ