山崎の会会長・渡辺 企画
FT秋の「ママチャリでサイクリング」の巻き

 素晴らしい朝です。前日の雨が信じられません。
「晴れ男」に「晴れ女」そして
雨雲も跳ねとばしちゃう素晴らしいファーストトレイン常連の大御所陣!
ここまで来ると、偶然とは言いがたいかも。
今日は、山崎の会会長なべチャンが企画した10キロサイクリング決行の日です。なべちゃんの企画書どおりに行動します。みなさんもご一緒しているつもりでご覧になってください。

【本日参加メンバー】
山崎の会会長・自転車なべチャン
ウッチー会長 ミドッチ
昭和40年会会長・小林会長 えりこさん
斉藤Bさん ヨヨまま
オーナー チヅルさん

PM10時
さあ、出発です。

皆がよく知っているR141を大移動

野辺山駅に到着です。

なべチャン以外の皆は「ママチャリ」をレンタルします。野辺山駅のレンタルママチャリは1台を残して全部貸し出し中になってしまいました。

「お、お〜い、待って〜」

いやあ〜、いい天気。しかも今日は温かいよねえ!

早速、羊の群れに、
ママチャリペダルが止まります。

「すいませ〜ん」


いつもR141から見える「怪しい物体」を
間近で見物にやってきました。え?この軍団達のほうがもっと怪しい??

さあ、次へ行こう!

いいねえ〜!

「ステンドバイミー」の映画みたい!!

最年長ヨヨママに少し疲れが見え始めて、スタミナ満点の
ウッチー会長がサポート。

「やった〜、目的地の【しし岩】 に
なべチャン率いるファーストトレイン
ママチャリ軍団全員到着!!」 

素晴らしい天気とこの景色、
FT常連大御所陣、万歳〜!!


ランチタイム
「美味しいネエ〜、この素朴さと皆で囲む時間」

メインは これから
そうそうコレコレ!
昨日皆でそれぞれ作ったウインナー!!

なべチャンと斉藤Bさんが持参してくれた
登山用携帯コンロでお湯を沸かしてウインナーをボイルします。分担して水もタップリ持ってきました。カップラーメンのお湯も沸かします。

キャハハハ、出た出た!小林会長の最高傑作ウインナー

う、ウマ〜い!!
自作のウインナー!!

「山の上ではチョコレートが欠かせないわよ」
達人レベルの斉藤Bさんの気遣いに皆、感激。

山の上のランチのあとは、今回企画を取り仕切るなべチャン
が、無事到着のみんなにご褒美として直々にコーヒーと紅茶をサーブしてくれました。

「清里に来て11年目にして初のママチャリ」

オーナーの滅多に見られないプレミアスタイル。


名残り惜しいけどそろそろ行こうか・・。

今度は下り坂だから、ら〜くチン!!

JR 最高地点に到着

野辺山駅に帰ってきたよ。

ちょうどやって来る小海線列車を全員で見送って今回のなべチャン企画、FT秋のママチャリでサイクリングは無事に終了しました。


次回は、1月。そして3月はウッチー会長企画、続いて新しく発足となったクルクルの会会長斉藤Bさん企画・・、この先もまだまだ盛りだくさんで続きます。
参加希望の方はどうぞ。喜んで、ファーストトレイン常連大御所陣共々お待ちしています。

「みんなお帰りなさい!」
 北海道に行っている大夢が、秋休みで帰ってきています。
同じく夢実もはるばる北海道のお友達と一緒に帰ってきました。
そこへ、3週間前にバイクで一人旅でやって来た加藤クンが今度は幸恵ちゃんを連れて夫婦一緒にまたまた帰ってきました。
そして、常連の大御所、永遠の遊びの天才少年もハーレに乗って帰ってきました。
みんな、みんな、お帰りなさい!幸せな時間です。
小学生の小さな頃から二人の様子も知っているお客様です。
「しかし、早いなあ〜。言うてる間に就職して結婚する時が来るンやろうなあ。
結婚式は常連一同が取りまとめるからな。心配するな!式場手配、スピーチ、仲人、日取り。みんな、それぞれ常連が担当するから。ファーストトレインに来てホームページに出てる回数が多いほど祝いを積まなアカン事にして俺等が全部やったるカラな!!大夢側の親族の席は常連がズラリと居るねん!!」
と、気の早い話に大笑いです。エライ事です。何しろ発言は、必ず実行に移してしまうファーストトレイン軍団です。それを知っている大夢は、ちょっとビビり顔ですが内心とても嬉しくて幸せなのです。
有難う、本当に有難う。

「プレミア常連の大御所、ウッチー会長&ミドッチに、ご質問」
 9月の声を聞くと、清里の混雑がひと段落。
サービス業のウッチー会長とみどっちも一息ついて必ずお互いの労と結婚記念日にファーストトレインに帰って来ます。今年で9回目をご一緒しました。
 そうそう、先週加藤クンがやって来て「僕もウッチー会員だから、ウッチー会長に会いたいって言ってたよ!しかも、ファーストトレインのホームページが更新されるたびにウッチー会長が出てますからねえ〜、僕達もファーストトレインにずっと来てるのに1度も会ってないってよ。」
加藤クンがその思いのメッセージを書いて残したポテトの袋を開けながら伝えました。
 でもね、先週は加藤クン一人で来ちゃったからって、今月の27日から2泊で奥さんの幸恵ちゃんを連れてまたまた来ることになったのよ。
「え〜、それもスゴイ。しかし、またもや日程がズレてますよねえ〜。じゃあ、今日持ってきた千葉のお菓子とお酒は、メッセージを書いて、少し加藤クンにもおいて置きましょう。」
 そんな話をしながらも、まだまだウッチー会長とミドッチは来月の私のカントリーの例の「極秘、爆弾パフォーマンス」に11月の「なべチャンFT企画」に来年の1月までファーストトレインにやって来る計画が詰まっています。
 こんなにウッチー会長は、ファーストトレインに帰ってくる常連の大御所なのに 「なかなか実像の特にウッチー会長に会えないのは何故??」と、よく来てくださる常連さんやリーピートのお客さま、皆様の此のところ特に多いご質問です。
 そして、こんな尽きない話をしていると、昭和40年会会長からも驚きのタイミングで電話が掛かってくるのでした。

来月、再来月も待ってますよ〜!!皆さんも、是非実像のウッチー会長にお会いしてみてくださいね。

「初のバイク一人旅!お帰り、加藤クン」
 ファーストトレインが開業して間もなくより、ずっと遊びに来てくださっている常連の加藤クンです。
 いつもは、土日泊で必ず幸恵ちゃんと夫婦2人でやって来るのですが、今回は加藤クンの人生で1番長い休暇ということで、平日に連泊でひとりでバイクに乗ってやって来てくださいました。
 「永遠の遊びの天才少年さんも、お一人でバイクで来てましたもんね。それから、一度あのウッチーさんに会いたいんですよ。自分、ウッチー会員やし」まあ、ウッチー会長なら、一週間後にご予約がはいっているわよ!!言ってくれればヨカッタのに。
 そうね、加藤クンが来てくださる日には、必ずリピーターか常連のお客様が何方か居ましたが度々いらっしゃってくださるあの「常連の大御所陣」は大抵平日狙いでおでかけくださっているのよ。
 今回は是非とも、常連の大御所陣が過ごす贅沢な清里時間を味わってね。
 清里は加藤クンを味方して青空!!
 奥さんの幸恵ちゃんが待つ愛知県は警報が出ているほどの大雨、にビックリ。
 ええ、今度は幸恵ちゃんも連れてきてあげてくださいね。
来週やって来るウッチー会長にメッセージを残す加藤クン
思わず加藤クンに乗せられてしまった、オーナーとチヅルさん

恒例!夏の「翔君の生演奏会」
 魚住ファミリーとの再会です。大学生になった翔君も、モチロンご一緒に来てくださっています。そうくれば、モチロン夕食後には翔君のピアノ生演奏会です。
今年はピアノの配置も皆さんの食事をするダイニングに移動してあり間近で聞いていただけます。
2曲のご披露の後は、これまた再会の連弾が待っています。
私の練習不足が心配ですが、これは必ずですものね。
ええ、今や翔君とのテーマ曲にもなった「浜辺の歌」をご披露です。
フィールドバレエに行く前のひと時、皆さんにも楽しんでいただけました。
来年は翔君と弟の亮くんとのトランペットコラボをお約束しています。
皆さんもお楽しみに・・。

「お天気も味方につけちゃう!!この夏のフィールドバレエは、全幕完覧!!」
 毎年、夏の恒例のフィールドバレエは一度観たら必ずファンになってしまう・・。
ホールで着席して観覧では無く、萌木の村の芝生のエリアで舞台背景がこの清里の自然と星空。進学のために旅立って行った娘の夢実も、清里へやって来たばかりの7歳のときに観たこの舞台からバレエを始めるきっかけになったのです。
そして、男性もこの舞台には酔いしれてしまう・・。その、おひとりの伊波さんです。昨年、お出掛けくださってバレエをご覧になって「来年は、全幕を観ます」と、おっしゃっていました。今年は3幕ある舞台を3泊4日で全て観ようと、やってきてくださいました。お天気も味方して雨の気配もありません。
井波さんが、3幕目をご覧になる日は、毎年必ずフィールドバレエの公演には舞台に立たれている、お嬢さんのお手伝いにやって来る井上さんのお母様とも初の顔合わせと、なりました。何と井波さんは、ダンサーの井上さんの先輩でもあるのです。
「いや〜、こんなに素晴らしい舞台は広めなくちゃ。来年は一人じゃなくて、友人も連れてきますよ。」
ええ、ええ、井波さんの晴れ男パワーもお借りしたいわ。
来年は記念すべく20回目ですよ。きっと皆さんとご覧になりに来てくださいね。

「台湾からやってきた皆さんと雑貨めぐり」
「アリガトウ!お陰様で皆さんも喜んでくださったわ!」私の大好きな飾屋倶楽部のママさんです。
 はるばるやって来てくださった、台湾の雑貨好きの皆さんと夕食後はトールペイント教室、朝食後は皆さんが空港から乗ってきた大型バスに私も一緒に乗せてもらって、清里の中の、私がいつも仲良くしていただいている、特にお勧めのショップをご案内することになりました。
 さあ、出発です。
 どのショップも間違い無しの太鼓判!!ファーストトレインの常連さん達も一押しです。
 1軒めは、昨年オープンした「牧場通りアンティーク」さん、2軒めは、「飾屋倶楽部」さん。
 最後に、何と言っても清里に来る雑貨好きには、何が何でも足を運んでもらいたい「萌木の村」。
 皆さんと、一緒に楽しい時間が過ごせました。こんなことも滅多にありません。
 国籍問わず、「素敵なもの」は、やっぱり「ステキ」共通です。
「今日は常連の大御所陣と【いざ、出陣】運転手は、ウッチー会長!!」
 昨日に引き続き今日は、ずっと前からのお約束。常連の大御所、ウッチー会長の運転。常連陣が乗員マックスで乗り込み、「運転手はウッチー、後の皆は後ろで歌う」の決行日です。どこへ行くのかって??今日も雑貨店巡りです。
 何と、ウッチー会長はこの日のために車内のサンバイザーに【FIRST TRAIN 雑貨店巡りツアーご一行様】と貼り付ける札まで作って来て下さった上に、運転手と、言う役作りの為の衣装に着替えてネクタイを締めて、白い手袋までしてます。さあさあ乗り込みますよ〜。「え?まさか??出来ればいいね」を実行しちゃうのがファーストトレイン軍団です。
 モチロン!!今から行くショップは皆どこも、今日の日の事も常連陣の事も、よくよく知ってくださっています。ええ、ホントに年に何度も何度もファーストトレインに帰って来る常連の大御所の皆さんですもの。休みの日も関係なくお店を特別に開けてくださいます
それぞれのショップも到着するなり、ウッチー会長の演出に大ウケです。
道中もすれ違う知らない車に手をあげて挨拶。その様子をご覧下さい。

本日のコース 
AM10時過ぎ出発
「いがぐり」さん
コメント「ホントに実行ですね!」
「飾屋倶楽部」さん
コメント「私もついていこうかしら」
昼食
「ヒッコリーファーム」さん
コメント「アイスクリームをサービスです」
「ナチュラルボックス」さん
コメント「ホントにすごいね!」
「むーあん 空峠」さん
コメント「連絡くださったら開けますから」
「CABIN」さん
コメント「皆、ストーブハウスで知ってるお顔ですね。」

 また、第2弾行きましょう。ウッチー会長お疲れ様でした。
 車の札は次のためにキープしておきましょう!!

「ピアノ コールマンに再会」
 今や、ファーストトレインの中で、リビングの暖炉に次ぐ存在感のコールマン。元の持ち主の江口さんが、親子で会いに来てくださいました。
 コールマンをご覧になるなり「すっかり、馴染んで。こんなに良い所に置いてもらって・・。
ここに来てよかったね。」
ええ、本当に。お客?様の皆さんも、ピアノの上に飾るベアやドール、レースのカバーで可愛がってくださっているのよ。そして、大夢もコールマンがやって来て「ピアノが弾けるようになりたい・・。」と、言って旅立つ前にはアメージングレイスが弾けるようになったのよ。
 コールマンもその様子を江口さんに見に来てもらえて喜んでいるわ!
また、会いに来て上げてね。

「ウッチー会長&ミドッチとお疲れ会」
 ゴールデンウイークが終わってひと段落。
サービス業のお二人も、カレンダーの赤い日は、とてもハードな忙しい日でした。
ええ、今回はご一緒に外へ食事に出掛けましょう。と、いうことで気になっていた店にウッチー会長の運転で行くことになりました。
 「お疲れ様〜。」そして、早速次回の予定6月の常連大御所の集会に、秋の私のカントリー、来年1月の秘密の誰かさんの誕生日会など等。仕事を頑張った分だけ楽しい予定も盛りだくさんで楽しまなくっちゃ!!と、ご一緒に、たくさん計画を立てました。

「5月の寒さが舞い戻った朝」
 5月に入ってゴールデンウイークを過ぎたあたりから、スッキリしない天候で清里に寒さが舞い戻ってきました。
煙突掃除をしようとしていたはずの薪ストーブにも、また火が燃えています。
 そんな日曜日の朝、北海道に居る夢実から短いメールが届きました。
 「部屋の一番下のタンスの引き出しを開けて・・・、」と。
 清里の気候と、とても似ているので、きっと北海道も寒さが舞い戻って置いていった上着を送って欲しいとでも言う意味かな?と、引き出しを開けると、そこには上着は無く、花柄の包み箱とカードが入っていました。
 「母の日」です。あの子達が行ってしまって、すっかり忘れていました。
いつの間にこんな仕掛けをして行ったのでしょうか。この演出には、さすがの魔女の私も泣き崩れてしまいました。

「大きい「なべちゃん」も!!」
 学生時代から早7年?工藤ちゃんグループのなべちゃんが遊びに来てくれるのは決まって毎年いつもボードシーズンの冬に、男陣のグループでやってきました。
 帰り際には、「彼女ができたら・・」と、もう、何回も話していたのです。
それが、ようやく実現しました。
 見てください。幸せそうな、なべちゃんの顔を!!ヨカッタヨカッタ!
 念願の「彼女ができたら、二人でファーストトレインにやって来る」が7年越しで実現したね。私も嬉しい限りです。
 大きいなべちゃんは、すごく優しいイイ人だからね。ええ、私からも「ヨロシクね」
 これからは、みっちゃんも必ず一緒に遊びに来てね。

「ヤマネチャンのママからのプレゼント」
 ファーストトレインが開業して、ずっと遊びに来てくださっているやまねちゃん家族のママから素敵なカントリードールをいただきました。
例のコールマンピアノの上がまたもや賑やかになってきました。
 色もファーストトレインカラーのバーンレッドがアクセントになっています。
 今日はレースカバーを編んでくださった、ヨヨママがまた遊びに来てくださっています。
きっと、ヨヨママも、すぐに気がつくはずよ。
 有難う!!有難う!コールマンピアノの上は私の憧れる技術達の集まりになりました。

「清里広報部長 キヨさん 定年退職 お疲れ様」
 清里広報部長のキヨさんが定年になりました。
お疲れさま〜!!これで仕事の事を気にしないで、もっともっと清里に来れるわねえ〜。
「駆けつけたかったけど・・。」と、
ウッチー会長からも届きます。

「夢2の巣立ち」
 我が家の双子、夢実と大夢が揃って私達の元から、それぞれの将来の夢に向かって更に近づくために北海道へ巣立って行きました。
 一度に二人を恵まれた分、巣立ちも二人揃って。
ええ、これまであの子達も、私達夫婦の夢だったファーストトレインに付き合ってくれたんですものね。今度は、子供達の夢を私たちが応援する番。
 そして、夢実も大夢も、このファーストトレインの中で、お出掛けくださったお客様方皆様方に、どれ程可愛がっていただいたことか・・。
 本当に有り難うございます。
 え??ところで「チヅルさん大丈夫??」って?
空の巣症候群になってないって?? アリガトウ!!
 元気よ!自分でも笑えちゃったのが、見送りの最中に雑貨屋さんが目に飛び込んで、吸い込まれるように入って行って、出てくる時には袋がぶら下っているんですもの。ワハハハよね。魔女ですもの!泣いてなんていたら、皆さんに笑われちゃうものね!!
 ええ!!もっとこれから元気いっぱい、会いに来て下さいね。皆さん一緒に遊びましょうね。ヨロシクね。

「憧れの手作りレース」
 いつもいつも遊びに来てくださっている、斉藤姉妹のお母様の「ヨヨまま」です。
 ヨヨままは、時々、斉藤姉妹と一緒にいらっしゃって下さいます。
 夕食後に「チヅルさんの手が空いたら教えて!!」と、何だか様子が違います。
 どうしたのかなあ・・。暫くして「チヅルさんに渡したいものがありま〜す」と、お部屋から再びリボン付の包みを持って降りてきました。
 エエ??私お誕生日じゃないよ・・、と空けてみると・・・。
 まあ!大きなドイリーに何とピアノ用のカバーです。
 「前回来たときに新しいピアノが来てたでしょ、あの上にと思って帰ってからずっと編み続けててね。時間があれば編んでたの。3ヶ月ね。」すごいスゴイ!!
 だって、前にも話したけど私の編んだのは、手の平の中に十分納まる大きさがやっと。
 細い糸で編む繊細なレース編みは、根気と手間の掛かる事と知っている分、尚更感激です。
 有り難う!!ピアノも一段と素敵に見えます。

「久しぶり!!」
 「久しぶり!!、どうしてたのよ!!心配してたのよ!」
思わず出てくる言葉です。 彼を見て、誰だかきっと思い出す人も多いはず。
 学生のころは、冬になると毎シーズン、スノーボード三昧でバイトの日以外は殆どファーストトレインに居て、「実家は、ファーストトレイン」なんて言っていた彼です。
 卒業して社会人になり就職先が東北地方に決まってからは、随分会っていなくて、どうしているかなあ、と思っていました。
 「相棒を連れて行きますから!」と、旅行会社を通して数年ぶりの電話に驚きました。
 元気そうで何よりよ。仕事も頑張っているのね。彼女も出来たんですもの。なかなかやるじゃん。ちゃんと顔を出すのよ。 また、いつでも遊びに来てね。

「???の会」?!
=【冬の夜、みんなで萌木の村のファイヤープレイスまで繰り出して焚き火を囲んで 遊ぼう・・。】=と、いう会の名前を決めるはずで今夜は集まりました。

ヨさん、斉藤A、B姉妹、やっさん、省子さんから届いた品々

この冬一番の大雪!ところが通行止めも解除させちゃうウッチー会長が無事到着で出っぱ〜つ!!

まだ降り続く雪もお構い無しで、ドンドン萌木の村へ進みます。
皆で歩くと寒さが感じられないなんてホント不思議!!
「煙が上がっているぞ〜」、ってことはこの大雪にも負けずファイヤープレイスの焚き火は私たちを待っててくれました。
煙に巻かれて〜
ウッチーとなべちゃん作のロウソク用の「かまくら」イイね!!
しかし、なんか怪しいシーンだなあ。
これからは、ファイヤープレイスに到着した印に先ずはロウソクに火を燈してから「楽しもう」よ。
大雪の夜は誰も外に出てないから、尚更イイね。
秘密のお楽しみの世界ってカンジで。
オォ、さっきまで降ってた雪も止んで星が出てるよ!
童心に返ったこのキモチを体全身で
誰も踏み込んでいない雪の上に表現してみます〜。



誰だ〜!
遭難者無し!
ファーストトレイン部隊、無事到着!
お楽しみはこれから・・。暖炉の前で温まろう。
天然冷蔵庫の雪に埋めておいた苺とアップルシードル
ホットワインで芯まで温めよう。
って流れで会の名前は??たくさん集まりましたが決めずにおいてまた、それを理由に集まっちゃおうよ。
次はチーズフォンデュのセットを持っていこうよ。
そして、スキー場へ大移動です。なべちゃんが、かつて愛用だった20数年前のスキー板とストックを実家の倉庫から引っ張り出して来てお披露目です。そうそう、昔は身長+15〜20センチが板を選ぶ基準だったよね。
皆さーん、冬だからって肩を丸めて歩いていませんか?
じーっとなんかしてないで、
【冬こそ楽しまなくっちゃ!!】