「ベア達のママがお友達と一緒に帰って来たよ。」

クリスマスにファーストトレインのコールマンのピアノの上に既に並んだベア達に、またまた猫のお友達と、小さなベア達を連れてべアのママの竹綱さんが高田さんと帰ってきてくださいました。更にピアノの上が賑やかになりました。
4月からは進学して北海道へ、更なる大きな夢を実現させるために旅立つ我が家の双子達。
私が一度に寂しくなってしまう・・、そんなことも知って下さっています。
有り難うございます。ええ、私には、これからこのコ達がいるわ。
そして、こうして皆さんが居てくださるんですもの。大丈夫よ。有り難う!

「オメデトウ!清里広報部長キヨさん&斉藤Bさんの12月お誕生日会」

 常連になって下さって年に何度もお出掛けいただいているうちにお客様同士でどんどんお友達の輪が広がっていきます。そのうちにこんな楽しい企画が生まれてくるのですから本当に幸せです。
 ファーストトレインの最新情報で告示をする事にまでなった常連の清里広報部長キヨさんと斉藤Bさんこと寿美さんのお誕生日会の様子です。
キヨさんの葉書の脅迫状がやってきた?
ウッチー会長ミドッチとのご対面
みんなでお誕生日のフルコースです。
永遠の遊びの天才少年からの「皆で使う」例のプレゼントのダッチオーブンを
  「初おろし」でお祝いのポトフを作ります。
プレゼントがドンドンキヨさんと寿美さんに手渡され、昭和40年会長夫妻、私のカントリーお祭り男のやっさん、省子さんからも届いています。
サンタクロースじゃありませんよ。
今日、60歳のキヨさんは還暦で
赤の帽子に手袋と蝶ネクタイなのです。
還暦の記念にファーストトレインに
myコップをキープします。
「私の場所はここよ!」
寿美さんもとっても嬉しそう。
やっさんからのプレゼントの赤ワインで
ホットワインを作ります。
これは後でのお楽しみ。
食後は皆で萌木の村のファイヤープレイス
までキャンドルのカンテラを手に
 冬の夜の遠足です。
到着!!いい感じに燃えています。
先程のホットワインもモチロンのことポットに入れて持参よ。
改めて乾杯!
オーナーが一足先にファイヤープレイスに仕掛けておいた
ジャガイモがホックホク。茹で上がったばかりの温かいおつまみ。
今夜はじゃんじゃん飲んで食べるわよ。
皆と一緒に眺める冬の外での薪はこんなにも暖かい。高原の寒さも忘れさせる至福のひと時に誰もが
「良いね〜」
「また、やろうよ。」
「新しい会を作っちゃう??」
「やろう、やろう。」
「何の会にする?」
笑い声が響きます。
常連のお客様同士がいつしかファーストトレインでお友達になってお互いの思い出に加わるまでになる素敵なお誕生日会でした。

「竹綱家の子供たちがファーストトレインにお嫁入りして」
 夏休みにも遊びに来てくださっていた竹綱さんが「ここに絶対似合うと思うわ。帰ったらウチのベア達をお送りしますから」 と、行って帰られました。数日後、ずしりと、大きな箱が届きました。
 出てくる出てくる外国生まれのベアに猫ちゃん。
 ファーストトレインにはアンティーク雑貨が、たくさんあって、そういえば時々「チヅルさんってピンクハウスのフリフリだからテディベアとかも似合うのに・・。」なんて言ってくださる方もいました。でも、ぬいぐるみは、私には、ベアの知識が無いので客室のある2階の廊下に双子にまつわるビスクのキューピーと小さなクマちゃんとくらいだったのです。
こんな私の所に来てくれていいのかしら・・。ちょっぴり心配でしたが、2ヵ月後にまた竹綱さんが遊びに来てくださって先日いただいたベア達の顔を見るなり「まあ、ここに置いてもらってみんなイイ顔して嬉しそうにしてるわ!!」と、言ってくださいました。
ヨカッタ!!そう言ってもらえて。ベア達も竹綱さん夫妻に会えてきっとよろこんだことでしょうね。お世話の仕方も教えていただきました。これからも、時々会いに来てあげて下さいね。

「おめでとう!!ミッチー&渡井さん(ヨッチー)ウエディングパーティー」
 ファーストトレインで、またもや素敵な結婚式が執り行われました。
あの昭和40年会会員のミッチーと渡井さんカップルです。
常連の、のりみさんからの「ミッチーさんが、ウエディングドレス姿になれるようにしてあげたいんだけど・・。」と、いう素敵な提案での始まりでした。
 「ええ、ええ、是非共、実現してお手伝い出来れば嬉しいわ!」
今日は指折り数えたその素敵な日。たくさんのお友達に囲まれての幸せな姿にどれ程胸がいっぱいになったことか。
 誓いの言葉と指輪の交換はファーストトレインのお庭にて。
何とその間は降っていた雨も止んで祝福してくれました。
 その様子をダイジェストにてご覧ください。
 本当にオメデトウ!末永くお幸せに。

「ファーストトレインの大ファン!素敵な思い出のアルバム」
 毎年、夏休みが終わって9月になると、遊びに来てくださるイラストレーターの奥山明美さんの姉妹です。
 今年、ファーストトレインが10周年を迎えたことも、モチロン知ってくださっていました。
来るたびにお姉さんの直美さんは、ファーストトレインの写真を何枚も何枚も撮ってくださっていました。
 そして、今回は初めてお出掛けくださった翌年からの写真を冊子にしてプレゼントしてくださいました。
どの写真にも「ファーストトレインの大ファン」と、言ってくださる彼女の視点からの素敵な言葉が添えられています。有難う!!いつも本当に有難う!!
 胸がいっぱいになります。
 こんなに素敵なお客様がファーストトレインをいつも支えて下さっているのです。

「男女の双子のカキクケ近藤さんファミリー」
 我が家と同じ男女の双子の近藤さんファミリーです。
初めての育児が双子で不安でいっぱいだった17年前、私は、なんと双子の育児サークルの発起人になったのでした。きっと同じ思いをしているママが他にもいるはず・・。
 いつの間にかメンバーは全国に広がりサウジアラビア、オーストラリアにまで。
 活動は毎月の会誌の発行、性別ごと年代別の回覧ノートと地区集会に全国集会は、東京帝国ホテルで翌日はディズニーランドという行程で同じ顔の2人をそれぞれ連れて大集合しました。 みんな大きくなりました。あれ程悩んだ「一度に2人を同時にどうやって育てるか?」も今では思い出の笑い話に出来るくらい。メンバーのママ達は2人同時に育ててきたエネルギーを自分の自信のバネにしてそれぞれ「素敵な強い母」になりました。双子達は、私たち母の身長をすっかり追い越してしまったよね。
 私の膝の取り合いをしていた頃が懐かしいね。

「有難うございます!!お陰様で10周年です」
 ファーストトレインが1997年にオープンして今日で10周年になりました。
オープン当初よりずっとずっとこのファーストトレインを見守ってくださって、ずっとお越しいただいている最年長の常連のお客様、愛称「ママ様」が5年前にお亡くなりになったパパ様のお写真を持って駆けつけてくださいました。お友達の大永様、浜野井様もご一緒です。
本当に本当に有難うございます。胸がいっぱいです。お顔を見たとたんに感激で涙なみだになりました。これからもどうぞ、宜しくお願い致します。

「また遊びに来てくれたから、さみしくないょ!」
 毎年遊びに来てくださっているチエちゃんが昨年のお約束どおり、またまた来てくださいました。ええ、ええ、今度は私から、「また遊びに来てくれたから、さみしくないよ!!」
ほんとうに、有難う!!

「よもぎの村のヤマネチャン」がナイトに!!
 ほんとに大きくなりました。毎年必ず必ずお会いしています。
ファーストトレインが今年で10年を迎えるに当たって今年もまた遊びに来てくださっている、あの「やまねちゃん」達がなんだか今年の再会うんとお兄さんになっているのですから。今は高校生に中学生に小学6年生です。
とても落ち着いて紳士の雰囲気です。パパも含めて4人の「ナイト」に囲まれるママはとても幸せそうです。
本当に本当に大きくなりました。
そんな再会もあっという間・・。諭吉っちゃんの畑にも行って「また来年ね!」
ええ、ええ、きっとまた会いましょうね!

「今日は、2世と共に!!」
 ファーストトレインで結婚式を挙げたお二人が今日は2世を連れてお顔を見せてくれました。
新郎新婦のドレス姿が印象的で素敵なパーティーの日が甦ってきます。
今やすっかり「パパ」に「ママ」。片言を話し始めた我が子にファーストトレインの思い出のアルバムを開いて見せていました。
お二人のお式のページになると小さな私は指差して「ママ!!」と、言っているのには思わず笑みがこぼれて私まで幸せいっぱいな気持ちです。
有難う!!よく来てくださいましたね!!

「母の日の前日は姉の日」
 朝、宅急便で大きな箱がやってきました。
手渡しで届いた物は私のカントリー隊員のユミチャンからでした。
メッセージには「いつまでも第2の母であり私の清里の姉で居てください。」と、大きなピンクの風船の中にバラとカーネーションのアレンジメントが入っていました。
まあ、素敵!!なんて粋な演出をしてくださるのかしら・・。
胸がいっぱいです。本当に有難う。母の日の前日は姉の日・・。これって良いね!!

「永遠の遊びの天才少年&山崎の会会長なべちゃんの合宿」
 ホームページでも度々登場してくださっているお二人です。きっと、ご存知の方も多いと思います。
何と今回は遊びの天才少年は、またまた最近入手した2代目のハーレで、なべちゃんは、先月まではスキー板でしたが今回は車に自転車を積み替えてそれぞれ「男の一人旅」にやってきてくださいました。
合流はモチロン、ファーストトレイン。なんとなんと、同じお部屋に合宿することになりました。こんなことも、なかなかありません。先に到着したなべちゃん、ハーレの音がファーストトレインに近づくのが聞こえた途端に玄関までやって来てお出迎えです。素敵!!ここで知り合ったお客様同士でこんなことがあるなんて!!固い握手のあとは、なべチャンがお部屋にご案内です。
「今日1泊よろしく〜!!」

「3人の思い出」
 今回はサトちゃんのお誕生日にやってきてくださいました。
昨年の6月にも遊びに来てくださったサトちゃんとショウちゃんです。
そのとき、ご一緒にさくらんぼ狩りに行きました。
農園さんのご好意でお土産のさくらんぼをいただいてお二人も 大切に両手に抱えて持って帰りました。
何と、コースの最後にサトちゃんへケーキをお出しした後に「チヅルさんに、これは2人から・・」と、手渡されました。
なんと、昨年ご一緒に行った時のさくらんぼを果実酒にして持ってきてくださったのです。
まあ、嬉しい!!
昨年のさくらんぼ狩りの思い出がぎっしり詰まっています。
これは、「3人の思い出」と言う名前にしましょう。
ありがとう。

「あ〜!!知ってる、知ってる!!!」お帰り、お帰り!!
 今日は全員がファーストトレインに何度も遊びに来てくださっている常連の皆様でした。皆さんそれぞれが、ファーストトレインのホームページに度々登場してくださっている方々です。
特に、大晦日の夜でもイベントの日でも特に申し合わせた訳でも無い、普通の3月の土曜日です。お互いが実際に会うのは初めてなのですが、それぞれファーストトレイン的な人々としてふぁホームページに登場してくださっているので、それぞれがお互いを知っているのです。
「あ〜!山崎の会の会長ナベちゃんだ!」
「あ〜!ファーストトレインの年間行事イベント全て制覇の、のりみサンだ〜!」
「あ〜!スノーボード日記に覆面で出てくる湘南ボーイのナベちゃん!!って事は、今日はダブル【ナベちゃん】じゃん!!」こんな風に揃うと、本当に家族が帰ってきたようで、尚、嬉しくなってしまいます。「お帰り〜!!」

永遠の遊びの天才少年、秀子さん結婚記念日に
 永遠の遊びの天才少年、秀子さんが、チェックアウトをしている時に宅急便のトラックが入ってきて「スミマセン、時間指定が少し早いんですけど・・」と、受け取った荷物はウッチー会長夫妻から永遠の遊びの天才少年夫妻に宛ててでした。今回はお二人の結婚記念日だったのです。
 思いがけない絶妙なタイミングでのお祝いのお届けに、添えられたカードを読むお二人ともウッチー会長夫妻からの心憎い演出に大感激されていました。常連のお客様同士でのこんなに素敵な演出に私達も幸せな気持ちでいっぱいになりました。

今回の一番のメインイベント
 山崎の会会長ナベちゃんと、このところ、ドップリとスキーにハマッテいるウッチー会長、ミドッチとが、日程を合わせた今回の一番の理由は、一緒にスキーに行くことでした。
ナベちゃんもこれを機に20年振りにスキーを復活するということで、板はモチロンのこと、ウエアにゴーグル小物に至るまで全てを買い揃えてやって来てくださいました。
ナベちゃんの運転で小海リエックスへ出発です。
そのシーンをダイジェストでどうぞ。
そして、あっと言う間の時間を名残り惜しみながら夜の晩餐はオーナーのマイブームの薪ストーブで焼く料理と共に楽しんでいただきました。
『ファーストトレインに行かないとバチが当たりそうなんだよね〜』
『そうそう、素通りできなくって何か戻ってきてしまうんだよ。』
『ぃや〜、チヅルさんが何か妙な超音波を出してんじゃない?』
『ファーストトレインは【関所】になっててどこ行くにも通行手形貰ってから出発してまた必ず通行手形を返しに戻って来なきゃいけないんですよ』ワハハハetc・・

本当に有難う、本当にいつもありがとうございます。
一足先にチェックアウトのウッチー会長夫妻から、心憎い演出で
「ナベちゃんへ、また必ずお会いしましょう」のプレゼントです。

わ、忘れてた!!!!
 昨年の12月に遊びに来てくださっていたウッチー会長夫妻から2007年の年越しに帰ってきてくださるファーストトレイン軍団の常連の皆様に・・と言うことで千葉県の銚子電鉄の話題の「濡れせんべい」をお預かりして例の秘密のトランクに入れたまんま、すっかり新しい年がやって来てウッチー会長夫妻がまたまた帰ってきました。と、その時大変なことを思い出しました。
 年越しにやって来た常連さんが到着する度にどんどん秘密のトランクの上にはそれぞれのご当地モノが置かれて、当日参加出来ない常連さんから、更にウッチー会長からも新たに宅急便で届いた箱で埋め尽くされてすっかり忘れてしまっていました・・・。「本当にごめんなさい。」そう言えば予告があったなあ・・、って??
 かなり、進んで来たって??ハイ。ウッチー会長夫妻に叱られておきます・・・

今シーズンも炸裂の予感!ウッチー会長、ミドっチ
 またまた、≪私をスキーに連れて行って≫
 ゲレンデオープン間もなくウッチー会長とミドッチがスキーにやってきました。
 シーズンは今から、これから!!「永遠の遊びの天才少年、秀子さん〜昭和40年会会長夫妻〜
 是非、また日程を合わせて集合しましょうよ〜。僕達も日程を調整しますからね。
 予定を教えてください!」と、のことです。 全員集まったら、トラの被り物もモチロンですよ。
 諭吉っちゃんの予報では、「今シーズンは年が明けたら雪がいっぱい降るぞ!」の年ですって。
 さあさあ、じっとなんかしていられないわよ!!雪が呼んでる!
「これは誰だ〜」